末っ子の卒園式🌸

f:id:conakadiary:20240321210525p:image

 

吾輩はポンコツ氏の嫁である。

 

3月は末っ子の卒園、長女の卒業と連日お祝いラッシュであった。

 

今回は末っ子の卒園、次回は長女の卒業の2部に分けて書いていく。

 

末っ子の通う幼稚園は進学する小学校の近くという事もあり、自転車や徒歩で送迎をしていた。

 

徒歩の時は必ず「抱っこして!」「もう歩きたくない〜」なんて言っていた末っ子だが、年長にもなると弱音を吐くこともなく、年少の頃に30分かかっていた道のりを20分で歩ける様になった!

 

また、運動や学びに特化したヨコミネ式を取り入れていた幼稚園だったので、なかなか園でゆっくり遊ぶ時間がなく、ほぼ毎日公園に寄って帰っていたのも今となってはいい思い出である。

 

何度も末っ子とケンカをし、しょうもない話で笑い、しりとりをしながら歩いた道。

 

そんな日々を思い返しながら、末っ子・ポンコツ氏と3人で向かう最後の幼稚園。

 

ポンコツ氏が一緒ということもあり、嬉しさからふざけながら歩く末っ子。

 

「今日くらい口うるさくしたくない!」

 

…なんて気持ちは一瞬で消し去り、

 

気持ちの良い卒園式の朝に響く

 

 

「ちゃんと前見て歩け‼️」

 

 

の怒鳴り声…

 

特別な日のいつも通りの日常であった(笑)

f:id:conakadiary:20240321211823j:image

卒園式では、親子が対面になって座る。

 

末っ子はクジ運が良く、子ども達がよく見える最前列の保護者席に座れた。(←ここ重要!)

 

真剣な顔で臨む子

親と目が合い、嬉しそうに微笑む子

緊張を通り越し、うつらうつらと船を漕いでいる子

見ているだけでも微笑ましい子ども達の姿ばかりであった。

 

そんな中、わが子はと言うと

目が合う度におどけて変顔…

 

言い訳ではないのだが、幼稚園での彼は真面目一筋!!

 

幼稚園の門の前にいる出迎えの先生が見えると、私と繋いでいた手をサッと振り解き、

「おはようございます!」

と共に、子どもらしからぬ斜め45°の素晴らしい礼をして門をくぐる。

 

そんな子ではあるのだが、最近人前でも父親譲りのおちゃらけキャラをさらけ出せる様になってきたらしい。

 

やれやれ…♡(笑)

なんて心の中で笑っていると、どうも末っ子の目線が私でない事に気付く。

 

変顔をしている末っ子の目線を辿ると、まさかの隣に座っているポンコツ氏!!

 

…恐る恐るそぉっとポンコツ氏の顔を覗くと、末っ子以上に全力の変顔🤪

 

その姿を認識した一瞬で、

 

「最前列で何やっとんじゃーーーー💢」

 

ポンコツ氏の脇腹に繰り出される私の拳👊

 

特別な日のはずなのに、いつも通りすぎるわが家(笑)

 

そんなこんなの卒園式となったが、末っ子との濃密な時間を過ごせた日々はまさにプライスレス!!

 

尊い日々を提供してくれたポンコツ氏にひたすら感謝である。

 

今回はかなりの長編となってしまったが、

ここまで読んでくれた方に最後は末っ子のビフォーアフターの写真を見て、楽しんでいただけたらと思う。

f:id:conakadiary:20240321221026p:image